みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2017年11月3日(金) ソワーニュの森オーデルゲム入口での活動

11月3日 ソワーニュの森での秋休み最後の活動も、
木漏れ日の眩しい良い外遊び日和になりました。
 
とは言え、最近の急激な冷え込みでか、
体調不良での欠席があり、
当初の参加者の半分になってしまいましたが、
飛び入り参加や元気な姉弟だけ連れて来てくれたりのかたも増えて
結局5ファミリーの参加になりました。

普段の水曜活動には参加できない
お兄ちゃんお姉ちゃんの参加もあり、
久々に森の中をお友達と駆け巡る我が子が見られました。
寒さに耐えながらのお母さん達も話が弾んでいたようです。

森での外遊びに付き物の小さなアクシデントはありましたが、
特に大きな事故もなく、さすが外遊び慣れした子供達だなと感心しました。
でもこれからの活動、寒さ対策は気が抜けないと感じました…
 






報告者/写真提供:Pさん
 
 
 

2017年 秋休みの予定

秋休みの予定です。
月水金と活動があるうち、今年は水曜日の活動がToussaintの祝日に重なります。
祝日は原則的に活動は無しなのですが、
今回は最近ずっと開催されていなかった休日の森歩きも兼ねて活動しようと思います。


La Hulpeはブリュッセルから少し南に離れているので
運転への不安や交通便の少なさから参加を躊躇される方も多いと聞きますが
ても素敵なところです。
もしお父様がお休みのご家庭は是非ご家族皆さんでご参加下さいね
もちろん母子でのご参加も大歓迎です。

<秋休みの活動予定> ※各日とも11時より

10月30日(月)テルビューレン公園
11月  1日(水)La Hulpe
11月  3日(金)ソワーニュの森オーデルゲム入口


参加希望は通常通り、外遊びの会のメールアドレス宛に活動一件につき1メールで送信してください。
件名「○月○日 (活動場所)参加希望 お名前+お子さんの人数」
本文は特に必要ありません、件名にてメール管理します。
もし本文がある場合には、件名に本文ありとした上で本文をお書き添え下さい。
なお参加受付は活動2日前の15時までです、ご協力お願いします。

それでは、皆様からの参加希望お待ちしています。

2017年11月の予定

11月の活動予定です。

雨天時のご自宅提供、読み聞かせの会もあわせて募集します。
数組でも条件付きでも構いません。時間等含めて無理のない範囲でご検討くださると嬉しいです。

*参加希望メールの締め切り時間は、活動日の前々日15時です。ご協力お願いします。

〈水曜日の活動〉 ※集合時間は14時
11月  8日(水)ソワーニュの森ボワフォー入口
11月15日(水)ルージュクロワトルの森
11月22日(水)鹿公園
11月29日(水)テルビューレン公園

〈ちびっこ活動〉 ※週により開催曜日が異なります、活動時間は11時から14時
11月 7日(火)Amitie公園
11月 23日(木)Watermael-Boitsfort commune横にある公園 (Place Antoine Gilson横)

**ちびっこ活動について
主に未就園児を対象とした活動ですが、特に年齢制限はありません。
越してきたばかりで学校がまだ決まっていないお子様や幼稚園をお休みされた場合など、どなたでも参加可能です。また小さなお子さんはお昼寝などそれぞれに生活ペースが異なるかと思います。集合解散は自由なので短時間の参加も大歓迎です。お子さんは幼稚園、小学校だけど、気晴らしに他のお母様方とおしゃべりでもしようかなという方も大歓迎です!

〈読み聞かせの会〉

11月10日(金)Thieffry公園(雨天時自宅提供あり)
11月17日(金)鹿公園
11月28日(火)鹿公園

**読み聞かせの会に関して
読み聞かせの会は公園や会員宅に順次集まってひとしきり遊んだ後、
本や紙芝居など各自手持ちの本を読み聞かせるというものです。
絵本の読み聞かせは日常的に行われているご家庭も多いこととは思いますが、
読み手が変わったりお友達と一緒に聞くと普段とはまた違った楽しさを
感じられるのではないでしょうか。
幼稚園や学校帰りにぜひ寄り道してみてくださいね。
15時半頃からの活動になるので未就園のお子さんは
おうちで過ごすことの多い時間帯かもしれませんが、
大きい子に混じって遊ぶのも刺激があったり、
グズグズしがちな時間帯の気分転換になるかもしれません。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが読み手になってくれるのも、
小さな子にとってはありがたいものなので、
是非参加されてみてください。

(読み聞かせの会の開催について)
私も開催してみようかしらと思ってくださる方、ぜひご協力お願いします!
水曜以外どの放課後でも構いません。
公園はもちろんご自宅を開放くださるのも大歓迎です。外遊びの会宛にご連絡くださいね。
「○月○日(曜日)読み聞かせ開催可能(場所) お名前」

〈おひさま文庫〉※文庫会員のみ参加可能
11月12日(日)10:00-12:00

※雨天時自宅提供が可能な方は(自宅提供可能)と追記願います。
※締め切りを過ぎた場合、活動詳細がお送りできない場合もありますのでご了承ください。
※1つの活動に対して必ず1通のメールで参加希望を出してください。
※活動場所が2ヶ所ある場合は、参加希望の場所も明記してください

各活動の詳細については参加希望者宛にメールで活動日前日にお知らせします。
長くなりましたが連絡は以上です。


寒くなってくるかもしれませんが、そんな時こそ森で体を動かすと楽しいですよ♬
秋の森は景色がとっても綺麗です。 
参加希望、お待ちしています。

2017年10月25日(水)鹿公園での活動報告

雨が時折ちらつく曇り模様の中、10組程の家族が参加しました。
気温はそこまで下がらず、本格的な寒さ到来前の貴重な活動。

思い思い遊具に集まる子供達、元気に走り回る子供達と、
大人が木の下に雨宿りをする中子供のエネルギーをひしひしと感じました。
大きいお兄さんお姉さんが小さな子を先導して遊ぶ姿も見られました。


おやつの時間はおきまりの交換会となり、
どうぞ、ありがとうと言い合いながら皆んなでワイワイ。
自分の家にはない見慣れないおやつに興味津々でした。

その後もうひと遊びしてから、二冊の絵本を読み聞かせしてもらいました。
二冊目のカレーライスの絵本の後、
お腹空いたね、うちは今日カレーだよ、
と話しながら帰路に就く子供の姿が可愛かったです。

大人も子供も楽しい水曜の午後となりました。

写真提供/活動報告:Kさん

2017年10月18日(水) ソワーニュの森ボワフォー 活動報告

先日のソワーニュの森ボワフォー入り口の活動は、
飛び入り参加の方も含めて6組での活動となりました。

数日前から暑くなったベルギー、
この日も集合時間には上着が必要無いほどのお天気になり、
大人は森に入ると涼しくて気持ちいい、と感じましたが、
子供たちはそんな中でも半袖で汗をかいて遊んでいました。

この日は偶然にも、今日がお誕生日!という子が2人いて、
おやつの時間にはみんなで誕生日の歌を歌い、
一緒におやつを食べてお祝いしました。

森の中でのミニ誕生会、
本人達はとっても嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。

やつの後はもうひと遊び。
同じぐらいのお座り出来る赤ちゃん達はシートの上でひと休み。
一方、元気な子供たちは年齢に合わせて、順番に飛び方を変えて大縄跳び。
色んな年齢、性別の友達と遊べるって、とっても楽しいですね。

最後に絵本を読んでもらい、入り口まで戻り解散しました。
秋になって景色もキレイな森を楽しみながら、充実した活動になりました。

写真提供/報告者:Nさん